タクシーのご用命はこちら
04-2962-4111

社員インタビュー

#interview04

バスが無事に帰ってくる それが何よりの喜び

Y.Y
/運行管理補助者/相模原営業所勤務

※運行管理補助者とは、運行管理者をサポートする役割があります。

観光ドライバーがバスを運転している

※神奈川県では添乗員のことを介助員と呼ぶため、文中では「介助員(添乗員)」と記載させていただいております

運行管理者の役割を教えてください。
ドライバーと介助員(添乗員)の勤務管理、点呼、車両管理、新人研修や毎月の乗務員研修の予定組みなどを行います。運行管理の業務は、安全な運行を守るという重要な役割です。ドライバーや介助員(添乗員)が体調や精神面で万全な状態で運行できることが、安全運転に繋がります。そのため、点呼時には一人ひとりの様子をよく観察し、時には相談に乗り、会社と同じ安全意識を持ってもらい、万全な状態で送り出すことが大切であると、私たちは考えています。
運行管理補助者の資格はどのように取得しましたか?
入社後、会社の支援制度を利用して、3日間の外部講習を受け資格を取得しました。講習では、運行管理者の役割や安全意識などを教えていただき、とても学びになりました。当社は資格取得支援制度があり、費用を負担していただけるのはもちろん、取得に向けての講習もあり、実際に利用している社員も多くいます。更なるステップアップとして、国家資格である“運行管理者”の資格も受験できるので、将来的にチャレンジを検討しています。
仕事をする上で、心掛けていることを教えて下さい。
ドライバーや介助員(添乗員)が不安の無い状態で乗務をして欲しいと思っています。何か不安があったときに気軽に相談してもらえるよう、どんな時でも積極的に明るく振る舞い、誠実に対応することを心掛けています。また、業務に関する相談は、必ず運行管理者と情報を共有し、全員が把握している状態にするようにしています。ご相談されたドライバーや介助員(添乗員)が営業所の他の方とお話をしたときに、情報を把握していた方が安心されると思いますし、それにより、正確な対応・早期解決に繋がり、自分自身の勉強にもなります。また、営業所内だけでなく、本社・他の営業所とも情報を共有するため、毎週WEB会議にて定例会を行っています。トラブルや事故が無くバスが帰ってきてくれることは当たり前のことではないので、感謝の気持ちを忘れずに、一人ひとりに寄り添っていきたいです。
観光ドライバーがバスの前で腕組をして写真撮影のポーズを決めている
仕事のやりがいや印象に残っているエピソードを教えてください。
やはりトラブルなく、無事故でバスが帰ってきてくれた時は、「お客様を乗せたバスが今日も無事に帰ってきてくれた」と感謝と共に、とても嬉しく思います。また、スクールバスに乗っている生徒様が学校を卒業される時など、ドライバー・介助員(添乗員)が生徒様から絵などを貰い、営業所に見せに来てくれることがあるのですが、そのドライバー・介助員(添乗員)の日々の努力で生徒様から信頼を得ていることが感じられて、とても嬉しく思います。
仕事とプライベートは両立できていますか?
有給を利用し夏休み・冬休み等の長い休みを取りやすいので、旅行などに出掛ける予定が立てやすいです。平日にお店がやっている時間に退社できる時には、時々友人と横浜で待ち合わせをしてご飯を食べることもあります。
職場の雰囲気を教えてください。
コミュニケーションが活発で、相談しやすい雰囲気です。周りをよく見ている方が多く、私の様子も常に見てくれているので、私の業務が多くなると声を掛けてくださいます。タイミングによっては残業が必要な日もありますが、一人でコツコツ作業をするのではなく、お互いに声を掛け、助け合っているので一人ぼっちになることはないです。皆さん、本当に仕事に対して真剣で、尊敬しています。
Yさんから見た当社の良いところを教えてください。
この会社で働いていて感じることは、100年以上続く長い歴史の中で、一貫して「誰かのために」という信念のもと、事業を続けてきたことが、本当にすごい会社だと思います。様々な時代の変化の中で、会社に求められているものは何かという問いに真摯に向き合い、社会貢献をしてきた会社なのだと誇りに思っています。

flow

8:30

出社

オフィスの掃除や共有事項などを確認します。

8:45〜9:30

電話対応

スクールバスの登校便を終了した旨の電話報告を受けます。また、登校便のみのコースの点呼を行います。

10:00〜12:00

本社・各営業所との定例会議に出席

WEB会議による運行管理者定例会にて、本社・各営業所との情報交換を行います。

お昼休憩

Yさんはお弁当を持ってきて、デスクで食べることが多いです。相模原営業所の近くにはコンビニとスーパーがあります。

13:00

午後のお仕事スタート

13:30~

電話対応

スクールバス下校便が終了した旨の電話報告等の対応を行います。

14:30〜17:00

点呼

帰ってきたバスが安全に停車できるように、車庫内のバック誘導を行います。

17:30

退社

8:30

出社

オフィスの掃除や共有事項などを確認します。

8:45

9:30

電話対応

スクールバスの登校便を終了した旨の電話報告を受けます。また、登校便のみのコースの点呼を行います。

10:00

12:00

本社・各営業所との定例会議に出席

WEB会議による運行管理者定例会にて、本社・各営業所との情報交換を行います。

お昼休憩

Yさんはお弁当を持ってきて、デスクで食べることが多いです。相模原営業所の近くにはコンビニとスーパーがあります。

13:00

午後のお仕事スタート

13:30~

電話対応

スクールバス下校便が終了した旨の電話報告等の対応を行います。

14:30

17:00

点呼

帰ってきたバスが安全に停車できるように、車庫内のバック誘導を行います。

17:30

退社

社員紹介TOPに戻る